UA-139114584-1
top of page

不登校カウンセリングブログその1431.大きな幸福を得るための努力は、不登校の状況から脱出するための努力と似ています。


 ざっくりとですが1割ぐらいの人が、普通では得られない大きな幸福を得ます。そういう人は、結果が出るまでに時間がかかることに取り組み、コツコツと努力することができる人です。


 普通では得られない大きな幸福とは、事業を起こして成功するとか、何かのプロフェッショナルになって大きな成果をあげるとか、そういうことです。そのような幸福を得るには、時間がかかります。事業を起こす場合は、そのために資金を貯めたり、事業に必要な知識や経験を積むというようなことが必要です。そのためには、ある程度の時間がかかります。数年か、場合によっては十年以上かかります。

 

 9割の人が、それだけの年数、努力し続けることに耐えられません。結果が出るまでの数年間、あるいは10年以上の間、結果が出ない努力を続けなければなりません。9割の人が、すぐに結果が出ないのであれば、努力を止めてしまいます。9割の人が、大きな幸福を得ることができない理由はそこにあります。


 1割の人しかできない、結果が出るまでに長い時間かかる努力。不登校の状況から脱出する場合の努力は、そうした努力に通じるものがあります。不登校の状況から脱出する場合の努力もまた、それがいつ結果に結びつくか分からず、結果が出るまでに数カ月、数年かかるものです。


 不登校の状況から脱出しようと、子供本人も、その親御さんも、努力しておられますが、SNSで見ると、「いつ、この状況から脱出できるか分からないのがつらい」という書き込みを時々目にします。そのようなつらさを感じるのは、当然と言えば当然です。


 しかし、不登校の状況から脱出するための努力をやり遂げることができれば、それは1割の人しかできない、大きな幸福を得るための努力もまた、できる可能性があるということになります。不登校の状況にあった子供は、その点でも自信を持つべきでしょう。






 

閲覧数:13回0件のコメント

Comments


bottom of page